話題

瀬戸内寂聴の金は子供に?秘書が辞めた理由は?

瀬戸内寂聴さん本名三谷晴美さんが99歳でこの世を去りました。

1ヶ月前に体調不良で入院されてましたが、

ちょっと前まで元気な様子でした。

あまりにも突然の事で驚きました。

なくなった理由は心不全だったようですね。

急に寒くなってきたので心臓に負担がかかったのかもしれません。

瀬戸内寂聴さんと言えば、人生をかけた熱い恋愛模様だと思います。

夫と子供を残して恋愛に突き進んだことを終わらせようと

51歳で出家されました。

現在お子さんはどうされているのでしょうか?

さらには実の子供のように可愛がっておられた

27歳の秘書の方も辞めてしまったようですね。

噂では金が絡んでいるのだとか。。。

遺産の行方についても調べてみました。




瀬戸内寂聴の結婚や歴代彼氏は?

瀬戸内寂聴さんは、大学生だった20歳の頃

最初の夫酒井悌(さかいやすし)さんと見合い結婚されました。

酒井さんは、中国古代音楽史専門の外務省留学生です。

国立北京師範大学の講師としてお勤めされてました。

22歳の頃にお子さんも生まれて幸せ家族~とはならず、

瀬戸内寂聴さんは25歳の頃に不倫をします。

お相手は、夫の教え子の文学青年でした。

当時、瀬戸内寂聴さんは25歳、夫は34歳で不倫相手はなんと21歳という若さでした。

瀬戸内寂聴さんは旦那さんに告白しました。

26歳の頃家族で上京されるも

27歳の頃に夫とお子さんを置いて単身で京都へ行かれ別居されます。

29歳の頃に正式に離婚されました。

その後恋愛に発展したお相手は、

1950年代に小説家の小田仁二郎さん

1996年頃からは作家の井上光晴さん

恋愛をされてきました。

しかし、どの方との恋愛をされても幸せにはならなかったようです。

井上光晴さんとの関係を終わらせるため51歳で出家を選ばれました。。




【現在】瀬戸内寂聴の子供の名前と年齢は?職業もチェック!

瀬戸内寂聴さんが25歳の時、娘さんは3歳でした。

現在は77歳になられてます。

お二人は、瀬戸内寂聴さんが出家した頃に和解されたようで、

二人の関係は和解後良好です。

旦那さんは、1993年に亡くなられてます。

お子さんの名前は公開されていませんが、

現在アメリカに住まわれています。

ご結婚されてお子さん、お孫さんもいらっしゃるようですよ。

時々日本にお孫さんも帰国されて遊びにきていたようです。




瀬戸内寂聴の秘書が辞めた理由は金だった

瀬戸内寂聴さんの秘書は最後に瀬尾まなほさんだけになってました。

かつては5人前後の方が

秘書として瀬戸内寂聴さんを支えておられました。

しかし、皆さん突如として退職。

理由は、お金に関することでした。

瀬戸内寂聴さんは年々老いていかれるのに仕事量は減らない。

きっと、私達(秘書)を養うために働いておられるんだ。

それならやめる。

泣く泣く辞めていかれたそうです。

しかし、瀬戸内寂聴さんは秘書の手が足りず困り果てて募集したところ、

瀬尾まなほさんが応募され、瀬戸内寂聴さんは採用されました。

瀬戸内寂聴さんの資産ってそんなにないのでしょうか?




瀬戸内寂聴の遺産は子供と秘書に?

瀬戸内寂聴さんの元秘書の事が本当なら、

瀬戸内寂聴さんの資産ってあまりないのかもしれませんが、

お寺の維持をなくなったあとも誰かがすると思います。

そのままお寺を閉まってしまうことはないとおもうのですが。。

跡継ぎに有力なのは秘書さんではないでしょうか?

若手の秘書さんを雇った理由に

跡継ぎをお願いするという思いも含まれているのではないかと思います。

ということは、遺産は秘書さんではないかと思いました。

それか、お子さんが日本に帰国されて跡継ぎをされるのでしょうか?

まだそこらへんの情報が公開されていないだけに

不明な点が多いです。




まとめ

今回は、瀬戸内寂聴さんの歴代彼氏や旦那さんとお子さんについてをまとめました。

人生をかけた恋愛を小説にもされていて、

本当に波乱万丈な恋愛をされてきたことがわかります。

そんな恋愛を終わらせるため出家された寂聴さんの凄い行動力も

かっこいいなって思いました。

 

お金に関しては不明な点が多いため憶測になってしまいますが、

元ベテラン秘書の方の意見が本当なら遺産はほとんどないと言えます。

また、跡継ぎはお子さんもしくは瀬尾まなほさんではないかと予想します。