話題

堀木エリ子アンドアソシエイツのショールームと求人は?学歴プロフもチェック!

和紙デザイナーとして活躍をされている堀木エリ子さんが

テレビ出演されます。

和紙デザイナーとして日本の和紙文化を広める活動もされています。

ショールームや求人とプロフィールも併せてまとめてみました。




堀木エリ子の学歴と経歴は?wiki風プロフィール

名前:堀木エリ子

生年月日:1962年

年齢:59歳

出身地:京都府

学歴:地元高校卒業

職業:和紙デザイナー(堀木エリ子&アソシエイツの代表取締役)

 

堀木エリ子さんは和紙デザイナーとして世界で活躍をされているデザイナーさんです。

香港ペニンシュラホテル「今佐」レストランや、

東京ミッドタウン、在日フランス大使館、genten フィレンツェ店などを

手がけてます。

他にも作品展や舞台美術と幅広く活動をされてます。

出展:Facebook

堀木エリ子さんは、地元の高校を卒業後、

住友銀行に就職され、4年半勤めます。

その後、ディスコで知り合った人の会社、

【(株)紙屋院】にお手伝いという形で転職されます。

しかし、

【(株)紙屋院】は2年後に倒産してしまいました。

このままでは和紙の文化が途絶えると思い、和紙の世界に入ることにしました。

(株)小田章に入社し、経験をある程度積んで

1987年SHIMUSを設立されます。

そして2000年には、

(株)堀木エリ子&アソシエイツを設立されました。

堀木エリ子さんは、

「建築空間に生きる和紙造形の創造」をテーマに、

2700×2100mmを基本サイズとしたオリジナル和紙を制作されてます。

さらには、

和紙インテリアアートの企画・制作から施工までを手掛けられているんです。

和紙に関わる全てを堀木エリ子さんの手で作られているんですよ。

凄いですよね!元々銀行員だったなんて思わないほどの

多彩な方です。




堀木エリ子の越前和紙のショールームは?

堀木エリ子さんのショールームは、

オフィスにあります。

〒604-8181 京都市中京区御池通高倉西入綿屋町525 吉忠ビル4F
TEL:075-211-3336 
FAX:075-211-3337
工房
〒616-8105 京都市右京区太秦森ヶ前町18

見学は有料で予約制となってます。

平日 AM 10:00~PM 17:00

予約制。3日前までにご予約ください。
(ツーリストツアーや勉強会は有料見学となります)

気になる方は是非ともショールームへ見学へ行ってみてくださいね!

行き方は、

京都市営地下鉄「烏丸御池」駅 3-1出口より徒歩3分。

とても分かりやすいですね。ホテルギンモンド京都の隣にあります。

外観もオシャレなのですぐにわかると思いますよ。




堀木エリ子&アソシエイツの求人と給料は?

私も和紙を広めたい!堀木さんの作品に関わりたい!

と思ったかたに朗報です。

堀木エリ子&アソシエイツが求人を出してますよ!!

募集内容と給料はこんな感じでした。

・ショールームスタッフ(フルタイム)給料23~32万円→ハローワークプラス

・製造・組み立て・加工(契約)給料28~50万円→job-Gear.net

・和紙制作から現場搬入までの一貫したすべての制作業務(フルタイム)給料28~50万円→haloworkplus/com

気になる方はチェックしてみてくださいね!




堀木エリ子は結婚してる?子供は?

堀木エリ子さんの旦那さんやお子さんについて調べてみたんですが、

ほどんど仕事の情報ばかりで私生活の情報はありませんでした。

仕事が第一優先なのかもしれないですね。

結婚するより、和紙の事を考えていた方が好きなのかもしれません。

また、情報が入り次第更新していきたいと思います。




堀木エリ子が癌?現在の予後は?

堀木エリ子さんは、

2000年に癌が見つかったそうです。

丁度アソシエイツを立ちあげた時期とかぶりますよね。

とても大変な時期にまさかのガンで、

堀木エリ子さんは苦労されたのではないでしょうか?

癌と診断されてから、

患部全摘出の開腹手術を選択されてます。

医師からは最悪の場合のことも言われたそうですが

仕事の予定はびっしりだったようです。

 

堀木エリ子さんは最悪の事を考えて、

弁護士を立てて、遺書を作成してーとこれまた準備に大変だったそうです。

何の癌だったのかは公開されていませんでした。

子宮がんのセミナーに出演さrてていたこともあるようなので、

子宮関係のガンだったのでしょか?

現在は元気に精力的に活動をされていて何よりですね!




まとめ

和紙デザイナーの堀木エリ子さんについてまとめてみました。

世界で活躍されていて、大代表作はどれも大きなものを手がけておられます。

堀木エリ子さんはいままで、

仕事一筋で今まで来たようです。

結婚やお子さんの情報はありませんでした。

 

また、会社を立ちあげてからは、ガンにもなり、

大変な思いもされていきてます。

 

今は元気で精力的に活動をされているのでよかったなあと思いました。

日本和紙に興味がある人や、日本の伝統和紙を世代へ伝えたい人は、

堀木エリ子さんの会社の求人もあるのでみてくださいね!