話題

DaiGo炎上で終わった!引退&youtubeアカウント停止?今後の活動は?

メンタリストDaiGoさんがyou tube生配信で

辛口でコメントする質疑応答をされたときに

発現したコメントに対して批判が殺到しました。

 

ワインを飲みながら

辛口パフォーマンスをしていた中の失言だとはいえ、

大衆に向かって言ってはいけないことを言ってしまいました。

そのため、

優生思想・極悪差別発言・信用できない

などと言われています。

今後メンタリストDaiGoさんはどうなるのでしょうか?




メンタリストDaiGoが炎上している理由は?

メンタリストDaiGoさんが炎上した理由は、

生活保護についての話題になった時に、

「生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救って欲しいと僕は思うんで」 「ホームレスの命はどうでもいい」

「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救って欲しいと僕は思うんで。生活保護の人、生きていても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで」

などという

人権を侵害するような発言をしたことが発端です。

「超激辛ハバネロ級の辛口コメントをします。」

というエンタメ企画だったんですが、

この内容は実に笑えない内容です。

差別発言に加え人権の侵害なので大炎上しています。

現在、メンタリストDaiGoさん自身が、

元の質疑応答動画を削除されているので

実際の動画をみることができませんが、

発現した内容があちこちの記事に書かれてます。




メンタリストDaiGoは終わった…なぜ謝罪を2回も?

ホームレスや生活保護者に対して

差別的な発言をしたことにより、

多くの有名人がコメントをされてます。

中には、

生活保護担当大臣まで記事にしてコメントをされてます。

国会も動かす騒動となりました。

物凄い影響ですよね。

それだけ人権問題や差別発言は

危険なことだということが

わかります。

DaiGoさんの発言に対して

ホームレスに支援をしている団体からも批判を浴びています。

DaiGoさんはもう終わった…誰もがそう思っているようです。

メンタリストDaiGoさんは、

今回の失言について謝罪を2回しています。

なぜ2回しているのかというと、

1回目の謝罪動画が原因だったようです。

1回目の謝罪動画はすでに消されてました。

 

動画内では、

【学びが足りなかったのでNPO法人抱樸にて学ぶ】

と言われていましたが、

NPO法人抱樸の奥田さんには以下のように感じたそうです。

1回目の「反省」動画(既に削除されています)が配信されそれを視聴しましたが、謝罪と学びに集中できているとは言い難く、まだ学びが始まっていない段階での配信であったため内容的にも偏った内容(下記のホームレス就労率についてなど)だと感じ、その後メールでその点を指摘しました。

(引用:https://note.com/npohouboku/n/n1dc4886ac084?s=09)

↓↓奥田さんはこんな人↓↓

 

DaiGoさんの学びを引き受ける意志はあるものの

まだ学びが足りないということで、

DaiGoさんに条件を提示されてます。

・今回の抱樸での学びに関しては途中経過を含めてすべて配信等はしない。これを配信のネタにすることはしない

・抱樸の宣伝や応援、寄付は一切行わない

そして、

DaiGoさんは了解し、2回目の謝罪動画をしました。

しかし、

それに対して抱樸の岡田さんは、

DaiGo氏から返事があり、条件を了解するとの確認が取れました。しかし、その夜の二度目の「謝罪動画」が流れたことを知り残念に思いました。この謝罪に関しても「誰に謝罪しているのか」「何を謝罪しているのか」が不明瞭だと思いました。

引用:https://note.com/npohouboku/n/n1dc4886ac084?s=09

としてもそれを引き受けようと考えています。

しかし、

DaiGoさんの二回目の謝罪動画を見て残念に思った奥田さんは、

まずは送付した資料を見るようにと指示をしただけで、

実際の学びはスタートできない状態

だと記事にされてます。

 

DaiGoさんは、

しばらく活動停止されるのでしょうか?




メンタリストDaiGoのyou tubeアカウント停止になる?

DaiGoさんのyoutubeも大変な騒動になってます。

登録者数244万人という大人気アカウントなんですが、

停止の危機に陥っています。

今回の発言の騒動でかなりの人数が

YouTube運営者に報告してます。

 

何人報告したらアカウント停止になるかわかりませんが、

今後アカウント停止になる可能性も十分にあります。

DaiGoさんのコンテンツには、

性的発言も多くあるので、

YouTube側としては見逃せないと思いますよ!

そうなると、

切り抜きチャンネルの存続も怪しくなってくると思います。

切り抜きチャンネルではもうすでに登録者数の減少や、

収益化したアカウントが突如として停止していたりと、

大変な事態になってます。

もうYouTubeも終了かもしれませんね。。。

 

そうなったら、

今後DaiGoさんの活動はどうなるのでしょうか?




メンタリストDaiGoの今後の活動は?

メンタリストDaiGoさんの収入原は、

独自配信サービスDラボと

起業の投資がメインです。

サブ的な収入は、

 

YouTubeの広告費、(予想年収2000万円)

書籍や書籍の帯、(予想年収2000万円)

独自輸入ワイン、(予想500万円)

Amazonのアフェリエイト、(予想2000万円)

などがあります。

 

YouTubeは、

Dラボに誘導するために行っていますので、

もしYouTubeのアカウント停止となれば、

Dラボに誘導する方法を模索しなければいけなくなります。

 

メンタリストDaiGoさんは他にも影響がでていまして、

株式会社 Qvouが販売している

【 霧島天然水のむシリカ 】

のCMに起用されてました。

それが、今回の件で商品のイメージダウンとなるため

放送中止となってます。

 

メンタリストDaiGoさんは、飲むシリカのCMだけでなく、

起業に対して投資をしてますし、企業コンサルもされていると、

YouTubeの動画では飲むシリカをのみながら語っています。

ということは、

メイン事業の企業投資にも影響が出ているんですねー。

幸いにも、

書籍の売れ行きと独自輸入ワインの方は好調なようですので、

当面は大丈夫だと思います。




メンタリストDaiGo今後は海外移住?

メンタリストDaiGoさんは前々から

日本にいるのは

食べ物がおいしいから居るのであって、

いつでも海外で暮らすことができる資産もある。

スマホ一台でどこでも仕事ができるから大丈夫だと言ってました。

なので、今回の件でもうファイヤーして

海外でのんびり過ごすのかもしれませんね。




まとめ

メンタリストDaiGoさんは今回言ってはいけないことを言ってしまいました。

その体裁を受けるべく、

NPO法人抱樸にて人権を学ぶそうです。

今後の活動は不明ですが、

もしかしたら海外へ移住されるかもしれませんね。